人気ブログランキング | 話題のタグを見る

従業員のブログです。


by noliette

本日販売開始!夏商品のご紹介『Mêlé/メレ』

こんばんは。ノリエット従業員、パティシエの寺山です。

今日ご紹介するのは、本日より販売を開始致しましたヴェリーヌです。

本日販売開始!夏商品のご紹介『Mêlé/メレ』_d0203239_22131766.jpg
『Mêlé/メレ』¥450

トロピカルな素材を使用した甘酸っぱく爽やかな一品。
一番下にあるのが、ココ(ココナツ)とショコラ・ブラン(ホワイトチョコ)をたくさん使用した シュトロイゼル。サクサクの食感です。
その上は酸味のあるさっぱりとしたパッションフルーツとショコラ・ブランのムース。
その上はココのムース。
一番上にはパッションフルーツのソースを流しました。
このソースは種入り…、のようで実は種に見せかけたショコラです。
これは何度も何度も試作を繰り返し、口当たりや味、香りのバランスを試行錯誤して完成させました。

もしお手持ちのパソコンやケータイで文字化けして見れなかったら残念なのですが、
名前の『Mêlé』とはフランス後での意味は「混ざり合った」という意味になります。
パッションフルーツの酸味と、ココの甘みがうまく混ざり合ったところを名前で表現してみました。
そして、フランス語のaccent circonflexe/アクサン・シルコンフレクスの「ê」と、accent aigu/アクサン・テギュの「é」をローマ字に変えると『Mele』になります。
これはハワイ語でも「メレ」と読み、「黄色」とか「歌、歌う」という意味になります。
その意味も含めて『Mêlé』と名付けたのです。

甘酸っぱくサクサクの、真夏のヴェリーヌを是非お召し上がりください!

※この商品は、下高井戸本店、新宿高島屋店で販売しております。
by noliette | 2013-08-04 22:08