従業員のブログです。


by noliette

閉店後のノリエットでは…2

皆さんこんにちは。初投稿、ノリエットの岡本です。

お菓子屋の夏場は閑散期。
通常業務は19時に売り場の掃除をして終了となります。

自分は10月に開催されるジャパンケーキショー東京、ピエス・アーティスティック部門「アメ細工」に出品します。

いまはそれに向け、仕事が終わったあと店の器具を使わせてもらい練習に取り組んでいます!!




ところでみなさんはアメ細工の「アメ」の作り方は知っていますか?

簡単に説明しますと、水+砂糖+水あめを鍋にいれ170℃まで煮詰めていきます。
煮詰まったら鍋からだしたら全体を冷やしながら練っていき作業しやすい硬さに調整していきます。

みなさん察しのとおりアメ自体かなり熱いです!
もちろん手袋をしていますし、練習していけば手が熱さに慣れていくので大丈夫なんですが、はじめはこんなことでも苦労します。

どんなことでも何度もくり返し練習していくのが上達の近道だと思い地道にやっています。


アメ細工は手先の器用さ、作業の速さ、色彩感覚、オリジナリティー等などいろいろな要素が必要とされます。

しかし、これは細工ものだけではなく日々の仕事にも共通していることなのです!!

細工は細工、仕事は仕事...
と別々のものとして考えるのではなく、「一事が万事」とつなげて考えていき日常業務の質を高めていきたいのです!!!

お店で練習することを快く許可し、アドバイスをくださるシェフ。
練習しやすい雰囲気をつくってくれる一緒に働く先輩、後輩に感謝し、10月のコンテストに向けバシバシ練習していきたいと思います!!!
d0203239_085097.jpg

by noliette | 2013-08-07 23:15